MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

公用車たった1台、タクシー代は年480万円(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20181120-OYT1T50112.html

長崎県の29部署が労働組合との取り決めに基づき、一般職員による公用車の運転を認めていない問題で、29部署の中の一つ、県北振興局大瀬戸土木維持管理事務所(西海市)では、公用車が運転手付きの1台しか配置されていないことが分かった。

記事では見出しにあるように公用車が使えないため、タクシー代が年間480万円もかかっている、と問題にしていますが、県内に何台か公用車を置いて、その運転のために嘱託職員を雇用するとすれば、車の購入費、維持費、運転手の人件費、等を考えれば1年間で480万円で済んでいるのなら安いんじゃないですかね?
労組の「職員による運転の議論は、公用車が配置された後の話だ」という主張は本末転倒だと思います。