MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

<ミドリ電化>不要家電収集 無許可子会社に委託(毎日新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000013-mai-soci

家電リサイクルを巡り、関西を中心に86店舗を展開するミドリ電化兵庫県尼崎市)で不用家電の収集運搬を担う子会社のミドリサービス(同)が、廃棄物処理法で定められた許可を取っていないことが分かった。家電量販最大手のヤマダ電機前橋市)でも収集運搬業務を委託する業者の約2割が無許可だったことが既に判明。業界関係者は「氷山の一角」と証言し、「法律を厳密に適用すれば、消費者から不用家電を預かれない会社も出る」と指摘する。

回収専門の会社には許可を出さない自治体もあるなど法とその運用にかなり問題があるようですね。