MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

悪質タックル、事実説明なし 監督辞任では済まされない(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL5M5JB5L5MPTQP021.html

アメリカンフットボールの日本大と関西学院大の定期戦(6日、東京)で、日大の守備選手が関学大の選手に悪質なタックルをして負傷させた問題で、日大の内田正人監督が19日、兵庫県西宮市内で日大アメフト部の部長やコーチらとともに、被害を受けた関学大の選手やその父親らに謝罪。その後の取材に対し、監督を辞任すると表明した。

うーん、確かに日大の対応は後手後手に回っている感はぬぐえないですね。
この日の空港での取材に対しても「反則を促すような指示があったかどうか」という問いに対して「文書で回答する」とだけ答えて自分の口からは語ろうとしなかったようです。大学側から「勝手にしゃべるな」とでも言われているのかもしれませんが、不信感を募らせるだけじゃないかと思います。
【余談】朝日新聞でこの関連のニュースの記事を書いているのが榊原一生、大西史恭と関学アメフト部のOBというのはやや公平性を欠くのではないかという気もしますが、いかがなものですかね?