MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

野菜仕入れたふり、2億5千万円着服 卸売会社の男性(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL5P36CWL5PTIPE003.html

福岡市中央卸売市場の卸売会社「福岡大同青果」で、課長代理だった30代男性が架空取引を繰り返し、約2億5千万円を着服していたことがわかった。部長だった50代男性も架空取引をしており、市場開設者の福岡市は同社に業務改善命令を出す方針だ。

手口としてはありきたりなものですね。
架空の仕入れ分は台帳をごまかしていたんですかね? 仕入れたのに販売した実績が無いと在庫が山積みになりますが、生鮮食品である野菜ではそんなことはできず、廃棄処分しかないはずですが、廃棄したことにするなら、それはそれで記録が残りますし、処分費用も発生するはずですが、どのようにごまかしていたんでしょうか?
なお、「同社は今年3月、2人を懲戒解雇した」そうですが、刑事告発はしないんでしょうか? 背任や業務上横領の該当すると思うのですが・・・。全額弁償したので、告発はしないとか?(謎)
まあ、福岡市からチェック機能が働いていないとして、業務改善命令が出されていますが、それだけで済む話ではないと思う。