MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東京五輪、朝ラッシュ時に鉄道止まる恐れ 中大教授試算(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL4S6VQFL4SUCFI00Q.html

2年後の東京五輪。対策を取らなければ、競技集中日の朝のラッシュ時に東京圏の鉄道が止まり、予定の時間に競技場や会社にたどり着けない人が続出するだろう――。中央大学理工学部の田口東教授(66)がそんな試算をした。田口教授は、主な乗換駅で人があふれて乗り換えができなくなり、鉄道の運行が止まる可能性が高いと指摘する。

オリンピックの観戦客の見込み数が最大65万人に上るそうですが、これらがすべて通勤通学のラッシュ時に重なる訳ではないと思うのですが、それでもこの記事ほどの影響が出るのでしょうか?
しかし、この教授が言うように「通勤客が2〜3割減れば渋滞は発生しない」というのは期待薄ですね。時差出勤などで簡単に対応できる話ではないと思いますが・・・。