MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

鉄道の枕木「コンクリ製に交換を」 運輸安全委が提言(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL6W0SNQL6VUTIL079.html

全国の地域鉄道で8カ月に4件も脱線が相次ぎ、国の運輸安全委員会は28日、レールを支える「枕木」を木製からコンクリート製に換えるよう促す提言書を石井啓一国土交通相に提出した。国交省は全国の鉄道事業者に対応を求める方針だ。

木製枕木は経年劣化で割れや腐食が発生し、犬釘によりレールを固定する力が弱くなってレールが傾く懸念があるとのことです。昔なら保線要員が日常的にレールや枕木の点検を行なっていたのですが、経営が厳しい中小私鉄ではその余力が無く、点検が十分できていないのかもしれませんね。
そういう意味では経年劣化の少ないコンクリート製枕木への交換は有効だと思いますが、それはそれで費用が掛かるんですよね。なので、記事にもあるように「国や自治体の補助金や鉄道・運輸機構による技術支援制度」をうまく使えればいいのですが・・・。