MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

マレーシア首相、シンガポールとの高速鉄道計画中止表明(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL5X6GCFL5XUHBI01Q.html

マレーシアのマハティール首相は28日の記者会見で、同国とシンガポールを結ぶ高速鉄道の建設計画を中止する考えを表明した。違約金の支払いなどについて、近くシンガポールと協議するという。

中止の理由は建設費がかさむ割には高々1時間程度の短い路線でメリットが無いとのことですが、クアラルンプールとシンガポールを結ぶとニーズは高いと思うのですが・・・。
ちなみに空路だと市街地から空港へのアクセスを含めて約3時間かかるそうで、日本の東京〜大阪ぐらいのイメージですかね。距離的には東京〜名古屋程度ですが、日本だと新幹線と対抗できないので、東京〜名古屋便や東京〜仙台便は廃止されました。
そういう意味ではこの鉄道ができると、航空会社がかなりダメージを受けそうなので、そちらから横やりが入ったのかもしれませんね、←あくまでも想像です(^_^;)