https://digital.asahi.com/articles/ASN2W436FN2WULFA00J.html
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、JTは26日から、やむをえない場合を除いて全国すべての従業員を在宅勤務にした。対象は契約社員やパート派遣社員も含めて約8700人にのぼる。国内外への出張も原則的に中止や延期とした。
広報担当者によると、事業を続けるために工場の従業員や営業担当者らの一部は出社している。出社する際には家族も含めて体温や症状の有無を確かめるようにしているほか、通勤ラッシュを避ける時差出勤を推奨しているという。
うーん、いきなり在宅勤務って、準備は大丈夫なんですかね? デスクワークの人でも必要な資料がすべて電子化されていて、社外からネットワーク経由で参照できる仕組みが確立されていないと「在宅勤務」なんかできないと思うんですけどね。
社内の打ち合わせにしてもネット会議のシステムは構築済なんでしょうか?
社外からの来客への対応や、客先を訪問する場合などはどう対応するんでしょうか? そういう場合は出かけたりするんでしょうか? 延期できるものなら延期すればいいのですが・・・。