MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

関空に置き去りスーツケースの山 訪日客に捨てられて…(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL2H2DZ5L2HPLFA001.html

関西空港への、スーツケースの「置き去り」が増えている。運営会社の関西エアポートによると、廃棄物集積所に持ち込まれるのは、1日2個ぐらい。訪日外国人客が、日本で新しいものを買って古いものを捨てていくとみられ、対応に頭を抱えている。

他の国際空港(成田など)でも同じような状況なんでしょうか? 買い替えなら、買った店の責任で引き取らせるとかしないとダメですね。
また、記事にもありますが、「忘れ物」扱いになると一定期間保管しないといけないので、その場所も馬鹿にならないと思います。その期間を経過した後は行政(大阪府)のものとなって競売されるそうですが、その売り上げにしても大した金額にはならないと思うので、保管費用を賄うことは困難でしょう。困ったものです。