MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

関空を伊丹・神戸で補完 官邸主導、異例のスピード決着(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL9D54F9L9DPTIL018.html

台風21号の被害で大幅な機能縮小に陥った関西空港を、大阪(伊丹)と神戸の両空港で補完する枠組みが決まった。関空閉鎖から約1週間という「スピード決着」。日本経済全体への影響を懸念する政府が主導し、地元で長年くすぶってきた3空港のすみ分け議論を棚上げした格好で、特例的な対応に踏み切った。

うーん、確かにこれを「前例」にして、主に近距離の国際線をアクセスの便利な伊丹に移そうという話が再燃するかもしれませんね。もっとも、現在は神戸を含んだ3空港を関西エアー社が一元管理しているのと、伊丹は近隣自治体からの反発も予想されるのでで、羽田のように簡単にはいかないと思います。