MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「タンカー避難失敗なければ…」 松井知事、衝突に怒り(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL99527SL99PTIL009.html

台風21号で大きな被害を受け、全面復旧が見通せない関西空港について、地元・大阪府松井一郎知事は9日、「(連絡橋への)タンカーの衝突さえなければ、今の時点で復旧がかなっている。関空が今の状況に至っているのは人災と思う」と述べた。愛知県常滑市中部国際空港で記者団に語った。

確かに直接の原因はそうかもしれませんが、根本的には関空のアクセスが事実上関空連絡橋のワンパスしかないことが原因ですね。今回はたまたまタンカーの衝突という(松井知事曰く)人災による結果でしたが、橋が損傷する危険は他にもある訳で、最悪は道路橋の上下線双方を含めて完全遮断というリスクもあると思います。
その場合はベイ・シャトル以外のアクセスが断たれる訳で、海上空港だからという言い訳では済まない問題を根本的に抱えていたことがはっきりしたというのが本当のところでしょう。
同じ海上空港である中部国際空港セントレア)の場合は、道路橋のセントレア大橋と鉄道橋の中部国際空港連絡鉄道橋の2本の橋が一応独立する形で設けられていますが、近接して設置されているので、片方が損傷を受けた場合、もう一方に影響が出る恐れもあります。
やはり、神戸のポートアイランドのように複数のパスを後付けでもいいので、設けることが望ましいのですが、関空の場合、その計画はまったく検討もされていないようです。