MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

暑いので・・・

湊川神社の最寄り駅は阪急なら高速神戸神戸高速鉄道線)ですが、乗り換えなしで行けるJRだと神戸駅になります。
前回来た時は昼得(大阪〜三ノ宮・元町)を使い、元町駅から歩いたんですが、今日の暑さでは歩く元気は無く、神戸まで行こうと思ったのですが・・・大阪〜神戸は昼得の設定がありません。おそらく阪急は神戸高速鉄道との運賃が合算されるので、元々JRの方が安いんですよ。なので、昼得の設定が無いものと思われます。
なお、金券屋で購入した場合、大阪〜三ノ宮・元町は300円(昼得/正規運賃=410円)、大阪〜神戸は370円(普通回数券/正規運賃=410円)とちょっと差があります。なお、阪急で梅田〜高速神戸は450円(320円+130円)となります。
ということで、往復で140円余分な出費となりました(^_^;)。
なお、元町駅から歩いた場合は湊川神社神能殿まで約1.4キロです。