MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

阪急神戸線と神戸市営地下鉄、相互直通運転を検討へ(朝日新聞デジタル)


  http://digital.asahi.com/articles/OSK201312090025.html

神戸市の久元喜造市長は9日、市営地下鉄西神・山手線阪急電鉄神戸線を三宮付近で接続し、相互直通運転する案の検討に入る考えを示した。三宮の活性化や、西神ニュータウンから大阪・梅田への利便性を向上させることなどが狙い。

この計画(構想)自体は結構前から提唱されていますが、この記事にもあるように、高架の阪急から地下鉄に乗り入れるにはかなり手前で分岐して地下に潜る線を別途建設しないといけないので、工事費用が莫大なものになるというのが最大のネックですね。
まあ、阪急も「研究段階」と言っていますので、実現するにしてもかなり先になりそうです。
もともと関西では独立志向が強いのか、相互乗り入れには消極的な会社が多いようです。今実現しているのは建設段階からの移入れを前提として作られたもの以外では神戸市内で私鉄4社を連絡している神戸高速鉄道ぐらいです。これも阪急線内への山陽電鉄の乗り入れが中止になってますからね。