MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

路線バス乗り継ぎ琵琶湖一周いかが 地元バス会社が企画(朝日新聞デジタル)


  http://digital.asahi.com/articles/ASK7564BHK75PTJB011.html

路線バスを乗り継いで琵琶湖を一周しませんか――。滋賀県内のバス会社3社が、8月1日から「路線バスでビワイチ」を実施する。15〜16回の乗り換えを重ね、約240キロを走破する行程だ。
実施するのは、西武系の近江鉄道バス湖国バス(いずれも滋賀県彦根市)、京阪系の江若交通(大津市)の3社。県内の一般乗り合いバスの利用者は、この30年間でほぼ半減し、2015年度は2061万7千人。自転車で琵琶湖を一周する「ビワイチ」にあやかって、路線バスに親しんでもらおうと企画した。

この記事にもある通り、『ほとんどのバスがJRなどの駅から琵琶湖と山側に向かい、都市間をつなぐ路線が少ない』のが実情です。まあ、ニーズが無い路線が走らないのは当然ですね。
σ(^_^)も昔、琵琶湖1周にトライしましたが、バスはまともに走っていなかったので、バスが無い区間は徒歩でつなぐという某テレビ局の「路線バス乗り継ぎの旅」みたいなことをやっていました。幸いにも滋賀県は自宅から比較的近いので、早起きして自宅から現地に向かい、夕方には撤収して自宅に戻るということを繰り返し、10回ほどかけて1周したのを思い出しますね。
今回は山の方の路線も使い、なおかつ途切れている区間には1日1便の臨時便を走らせて1周繋ごうというもので、期間限定の企画です。乗ってみたい気はありますが、マニアが殺到しそうな気もするので、気が向いたら眺めるだけ眺めに行くかもしれません。