MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

寒波&強風への対応

JR西日本はすでに今日から湖西線近江舞子近江塩津間の運転を見合わせているそうです。
今後は状況次第で京阪神地区を含めて運転見合わせを行う可能性があるそうです。
また、今日の時点で、学研都市線琵琶湖線で架線に支障物が絡まって、運転休止になっている模様です。
それにしても琵琶湖線米原駅野洲駅間)の振替乗車が近江鉄道というのが如何にもアレですが・・・。振替区間米原から近江鉄道八日市経由で近江八幡に出るか、貴生川に出るかだそうです。近江八幡に出るコースはまだ使えそうですが、貴生川に出るコースは草津線内に行きたい人以外は使わないだろうな・・・。
[
【追記】路線図をよく見たら、運転見合わせ区間米原野洲だとすると近江鉄道近江八幡に出ても、琵琶湖線は走っていないということですよね。だとすると草津、京都方面に行くには貴生川周りしか手がないのか・・・。JRも近江八幡まで走らせられなかったのかな。
確かに野洲には車両基地があり、折り返し運転は日常的に行なっているのは分かりますが、他では折り返しができないんですかね。