MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

来場者低迷、レゴランド隣接店舗が2か月で閉店(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170523-OYT1T50024.html

名古屋市港区のテーマパーク「レゴランド・ジャパン」の隣接地に今年3月オープンした複合商業施設「メイカーズ ピア」で、テナントのレストラン1店舗が22日の営業を最後に閉店したことが分かった。
運営会社は、来場者が想定を大幅に下回っていることが理由と説明している。

以前から入場料が高いという話は出ていましたが、ここの入場者を当てにした隣接商業施設も業績不振のようです。記事によれば撤退した店は「売上高は想定の10分の1」だとか。これは極端にしても各店舗とも不振のようですね。
【関連報道】

報道も各紙によって扱いに微妙に差がありますね。朝日の記事は「静かな出足」として、入場者はそれほど多くは無いという風に書いていますが、読売の記事だと「上々」と見込以上に入っているようにも読めます。
さて、真実はどっちだ!?(^_^;)
中部経済新聞の記事には『隣接する商業施設「メイカーズ・ピア」の飲食店では、平日や夜間の集客が課題』ということで、メイカーズ・ピアの客の入りはいまいちのように読めます。