MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

クマが営業前の商業施設に侵入か 猟友会など捜索 石川(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASNBM43PBNBMPTIL00P.html

石川県加賀市によると、19日午前7時50分ごろ、同市作見町の商業施設「アビオシティ加賀」付近にクマが出没した。クマはその後、施設内に入ったとみられ、現在、県警大聖寺署と猟友会が施設内などを捜索している。けが人は確認されていないという。
市によると、クマは搬入口付近に現れた。施設は営業時間前だった。施設内でスーパーを運営する会社の担当者は取材に対し「臨時休業にした。情報を集めている」と話した。
アビオシティ加賀はJR北陸線加賀温泉駅の南側に隣接する場所にあり、周辺には飲食店などが並んでいる。

街中の商業施設にクマが現れるというのは怖いですね。
σ(^_^)の地元でも山の方では目撃情報もありますが、街中まで出てきたらパニックになりますよ。
テレビのニュースで見たら出勤してきた店員さんたちは建物の外に避難してましたが、寒さで震えていましたね。お気の毒としか言いようがないです。
場所は加賀温泉駅のすぐ近くで、同駅は山代温泉片山津温泉の玄関口なので観光客もいると思いますが、怖いでしょうね。風評被害はないのかな?
【続報】

19日午前、石川県加賀市作見町の複合商業施設「アビオシティ加賀」に逃げ込んだツキノワグマは、同日午後9時過ぎ、地元猟友会によって射殺された。

最後は射殺されたそうですが、仕方がないでしょうね。眠らせて山に返すというのも大変だし、返してもまた下りてきそうな気がします。
石川県ではクマの襲われる被害が発生しているそうなので、怖さも一入でしょうね。