MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

静岡市、政令市初の70万人割れ…若者ら流出(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170406-OYT1T50172.html

静岡市の今月1日時点の推計人口が69万9421人となり、政令市の指定の目安「人口70万人」を割り込んだことがわかった。
首都圏と中京圏に若者らが流出しているためで、70万人割れは全国に20ある政令市では初めてとみられる。総務省によると、政令市の指定は取り消されないが、「大都市」であるはずの政令市でも、全国的な人口減と無縁ではいられない状況が浮き彫りになった。

同県内の浜松市が人口80万人を擁しているのと較べるとちょっと寂しいニュースですね。
もっとも静岡は元々三大都市圏から外れた地方都市だったのが、高度成長期以後に人口が増加し、隣の清水市と合併して人口の基準を満たしたに過ぎないので、成長の鈍化に伴って人口も伸び悩みから減少に転じたとしても仕方がないでしょうね。
関西でも神戸市は人口が減っており、福岡市に抜かれて人口が全国第6位に転落したと報じられていました。