MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『インビジブル・ゲスト 悪魔の証明』 18:45

シネマート心斎橋スクリーン2にて。
2016年スペイン映画。
原題:Contratiempo
オリオル・パウロ監督作品。
シネマート系映画館で開催中の『シネ・エスパニョーラ2017』上映作品です。
いやー、素晴らしい!もっと大々的に上映して、多くの人に観てもらいたい作品です。
小説で言うなら叙述トリックですかね。映画だと登場人物の言葉が映像で示されるので、つい、「これが真実だ」と思いがちですが、本作では嘘つきだらけなので、最後まで気が抜けません(^_^;)。
【追記】ところで、邦題の「悪魔の証明」はどこから来たんですかね? 原題はスペイン語で「災難」の意味だし、解説記事には『「存在しない事実の証明(=悪魔の証明)」を成し遂げようとする』と書かれていますが、ちょっと違うような気が・・・(^_^;)。