MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

LRT事業着工に必要な申請、8月にも提出へ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170704-OYT1T50012.html

宇都宮市などが計画する次世代型路面電車(LRT)事業の着工に必要な工事施行認可申請について、市などが来月にも栃木県へ提出する見通しであることが3日、複数の関係者への取材で分かった。
今年度内に着工されることが濃厚となった。

さて、宇都宮という規模の地方都市で事業が成り立つものかどうか、注目ですね。
特に既存路線の改良や延伸ではない全くの新路線のLRTというのは全国初だけにどうなることやら。
いつでも乗れる路線とするにはある程度の頻度と時間帯で運行しないといけないですが、それだけの輸送ニーズがあるのか、また市内中心部をはじめ路線の大半が併用軌道ですが、軌道上に自動車が侵入し、渋滞にでも巻き込まれたら定時運行ができなくなるので、利用者が離れるリスクもありますね。
【追記】Wikipedia の記述によれば、宇都宮市は「同市を中心市とする宇都宮都市圏は、政令指定都市を除く都市圏として日本最大」とのことです。やはりそこそこ大きいと言っていいのかな?