MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

パプアニューギニアから不審電話、携帯各社が注意呼びかけ(TBS News)

  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3095697.html

携帯電話に「675」から始まるパプアニューギニアからの不審な国際電話の着信があり、折り返し電話した利用者が高額な通話料を請求される問題が起きていて、携帯各社が注意を呼びかけています。
ソフトバンクによりますと、先月の終わり頃から、「675」で始まるパプアニューギニアからの不審な着信が利用者の携帯電話に相次いだということです。この着信に対し、折り返しの電話をかけると30秒あたり249円かかるということで、利用者に対しむやみに電話を折り返さないよう注意を呼びかけています。件数などは不明だとしています。

知らない番号に安易に折り返しかける人って結構いるんですかね。
これって通話量の一部が着信先の人物に入る仕組みなんでしょうか? でないと利益にならないですしね。