MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

京阪、全席指定の車両つき特急登場「高齢化で要望増え」(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/articles/ASK3Z5SR7K3ZPLFA00P.html

京阪電気鉄道は30日、全席座席指定の有料車両「プレミアムカー」が1両ついた特急の運行を8月から始めると発表した。平日には上下計95本、土日祝日は上下計113本を走らせる。京阪本線出町柳(京都)―淀屋橋(大阪)間で8月20日から走り、通常の運賃に加えて距離に応じて400円か500円がかかる。座席数は40で、利用券はインターネットか特急停車駅の窓口で買えるようにする。

高齢者の要望で確実に着席できるようにしたとのことですが、平日の通勤時間帯にも運転するのでしょうか? そうすると高齢者というよりは通勤客が主たる利用者になると思いますが、定期券+利用券でも乗車できるんですかね?
これとは別に平日朝(通勤時)に全席指定のライナー車を設定するそうですが、きちんと利用券が売れるのでしょうか? 全席完売しても立席を認めないと、外から見たらガラガラの電車が走ることになりますが、利用券を売ることで採算は取れるんですかね?