MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

京阪プレミアムカー運行開始 大阪―京都間、全席指定(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK8N3R7HK8NPTIL004.html

京阪電気鉄道では初めてとなる全席指定の有料車両「プレミアムカー」が20日、運行を始めた。大阪―京都間を結ぶ京阪線鴨東線で、8両編成の特急に1両ずつ連結される。予約制で、距離に応じて400円か500円の追加料金がかかる。

この前の落語会で米二師匠がおっしゃっていましたが、プレミアムカー連結特急の普通車に(^_^;) 乗られたそうです。普通車でも十分空いているんだそうで、お金払って乗るやつの気が知れないとか(^_^;)。また、師匠が京都に帰るのは打ち上げが終わって23時台になりますが、プレミアムカーの最終は22時なので「帰りには乗れない」とぼやいておられました。
なお、座席にはコンセントがあるそうですが、Wi-Fi のサービスは無いんですかね? あれば便利なのに・・・。
また、21日からは通勤時間帯に全席指定のライナー列車も走りだしたそうですが、乗車率はどんなものだったのかな? 通勤時間帯に空気輸送だとちと辛いぞ。(^_^;)
【追記】京阪電鉄のウェブサイトによれば Wi-Fi が使えるそうです。
【追記2】ウェブサイトに PREMIUM CAR のポスターが公開されていたのでダウンロードしましたが、ポスターというにはちょっとサイズが小さいなぁ。とりあえず、2倍に拡大して壁紙に貼ってみました。(^_^)