MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

飲食店は原則禁煙、厚労省骨子案 バー・スナックに例外(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK2W62XRK2WULBJ00Q.html

厚生労働省が検討している受動喫煙対策を強化する法案の骨子がわかった。飲食店のうち、居酒屋や焼き鳥屋などは規模にかかわらず、すべて原則禁煙とする。3月1日にも公表する。(略)
自民党との調整が難航する可能性がある。

自民党お得意の業界団体の意見代弁でゴリゴリ来そうな気もします。
ところで、厚労省案にある「居酒屋や焼き鳥屋、おでん屋などについても(略)主に食事を提供する場」というのはどうなんだろうと思いますね。「居酒屋」の名前の通り、元々「居酒」をする店なので、飲酒を前提としたお店で、食事というよりはおつまみ、あてとして料理が提供されるお店ですよね。このあたりがご都合主義という感じです。「子ども連れや外国人の利用が少なくなく」というのは本当にそうなのか?疑問に感じます。
なお、σ(^_^)は非喫煙者で基本的には全面禁煙に賛成ですが、例外を設けるのならその論理に穴が無く、突っ込みどころのない規定にすべきですね。