MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

都内飲食店の86%は喫煙可 厚労省、自民案「丸のみ」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL1Z5CMYL1ZULBJ016.html

厚生労働省は30日、受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案の新たな骨子を発表した。焦点となっていた飲食店は屋内禁煙を原則としつつ、既存の小規模飲食店では「喫煙」「分煙」の表示をすれば喫煙を認める。面積150平方メートル以下、個人経営か資本金5千万円以下の中小企業を軸に検討している。当初案よりも大きく後退する内容になりそうだ。与党と調整し、3月上旬にも通常国会に提出する方針。

記事のもありますが、今回の案では対象となる店舗の条件が緩和されたので、既存店舗の86%が「喫煙可」と表示すればタバコが吸えるということになります。当初の30平方メートル以下という案からみるとかなり広い店まで喫煙可となっていますね。いわば「ざる法」化ですかね? 後は東京都が検討している条例で法との整合性をどうするのかが問題になりそうです。都が国より厳しい規制をかけるのは可能ですが、あまりに差が開くと色々と茶々入れがありそうです。
【関連報道】