MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

桂米朝一門会 14:00

宇治文化センター大ホールにて。
今日の演目は次の通りです。

この会はネット販売されていたので、宇治市文化センターのサイトで予約し、クレジット決済で代金も支払い済だったのに、当日受付でチケットが無いというトラブルに見舞われました(-_-)。予約&決済済のメールを印刷したものを持参していたので、改めてチケットを印刷するという荒業(?)で無事にチケットを手に出来ましたが、いったいどういう管理をしているんだ?(-_-)
心配したのは、実はチケットは発券済で誤って別人に渡っていて、σ(^_^)が席に行くと知らない人が同じ番号のチケットを持って座っている、という事態でしたが、幸いにも二重発券は無かったようです。
さて、今日の演目中、南光師の「抜け雀」を聴いていると、老絵師が書き加えるのが鳥かごではなく、杉の梢に変えていました。
どういうサゲにするのかな?と思っていたら、鞍馬の大杉で牛若丸が天狗と修行したのに引っかけて、天狗になるなという教えだというものでした。わざわざ変えたのは、昔からのサゲが分かりにくいからでしょうか?