MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

文之助倶楽部 19:00

f:id:MAROON:20190530215327j:plain
天満天神繁昌亭にて。
故・枝雀師のお弟子さんの文之助さんの会です。前名の雀松時代の「雀松向上委員会」が文之助襲名後、名前を変えて続けている会です。
「向上委員会」の時と同じく開口一番はご本人が出て、最近のあれやこれやの世間話などが普通でしたが、今日は共演のあやめさん、りょうばくんについて色々と・・・。
今日の演目は次の通りでした。

「茶屋迎い」はなかなか洒落たサゲの噺ですが、あまり演じる人を見ませんね。
「妙齢女子の微妙なところ」は今日の昼間NHKで放送していました。(σ(^_^)は録画予約しました)
あやめさんが「今日の放送を見てきた方は?」という質問に手が上がったの一人だけでした。仕事している人は生放送では見られないので、少ないのは仕方がないでしょうね。
最後、「寝床」はたっぶりと。(^_^)