MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

市立中央図書館 12:10

久しぶりにやってきました。
今日は以前の新聞記事を調べるのにやってきました。
実は某紙の有料ネット会員になっているのですが、高々半年前の記事でさえ閲覧できないという使えないシステムなので、図書館の紙媒体を利用しています。もちろん自宅でも紙の新聞は購読していますが、ためると邪魔になるので最長2〜3週間で処分してしまいます。なので、1か月以上前の記事はネットで確認したい(そのための有料会員のはず)のですが、使えませんね。(-_-)
で、用事を済ませた後、3階の歴史・郷土史関係のところをぶらぶらしていました。高槻市営バス50年記念誌というのがあったので、パラパラ見ていると、亀岡線が廃止になったのは昭和58年だそうで、まだ私が学生の頃だったんですね。今思えば乗っておけばよかったなと思います。
その後、2階のCDコーナーで先ごろ亡くなった三代目春團治師匠のCDがあったので借りてきました。
「鋳掛屋」「祝いのし」「豆屋」「皿屋敷」「宇治の柴舟」「寿限無」が収録されています。「豆屋」っていうのは知らないネタですが、師匠の十八番だった「鋳掛屋」や「皿屋敷」があるのはうれしいです。また、「宇治の柴舟」は演じ手も少ないのでありがたいです。