MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

染二の三ツ星2015 18:00

天満天神繁昌亭にて。
毎年繁昌亭で染二さんが隔月で開いている落語会で、この後は秋の独演会になります。
今日は英華さんと一門の卯三郎さんを加えて、三席たっぷり語ってくれました。

トリの「皿屋敷」では最初に皿屋敷に向かい、幽霊に驚いて逃げ出すまでの場面では珍しく照明を落とす演出もありました。実際に幽霊を出すような噺以外ではあまり見ないですね。
また、英華さんは最後に三味線を置いて踊りも披露してくれました(^_^)。
ちなみに上方で一人の女道楽というのはダウトかな?喜味こいし師匠の娘さんの喜味家たまごさんも女道楽で高座に上がっていたと思います。