MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

月刊笑福亭たま 2015年7月号 18:45

天満天神繁昌亭にて。
福笑師匠の弟子にあたるたまさんの会で、タイトルの通り、毎月開かれていますが、平日ということもあり来たのは初めてです。
今日の演目は次の通りでした。

  • つる/林家染吉(9分)
  • 稽古屋/桂佐ん吉(20分)
  • 代書屋/笑福亭たま(42分)
  • 皿屋敷/笑福亭たま(22分)
  • 仲入り
  • (※)/月亭文都(29分)
  • ショート落語〜美女と野獣/笑福亭たま(20分)

しかし、開演が遅めなのにゲスト3人に本人が3席では時間が押すのもやむを得ないですね。
最初の二人はきっちりと時間を守っていたみたいですが、たまさん本人が「代書屋」でマクラというかフリートークを20分以上も続けたのでおかしくなりました(^_^;)。次の「皿屋敷」はマクラを振らずにいきなりネタに入ったのですが、仲入り後の文都師匠がネタだけで30分もある新作をやったので、トリのたまさんが上がった時点で9時を回っていました。文都師匠が降りた後、たまさんが上がるまで、押しているのに5分以上も間があったのも謎でした。
【余談】「皿屋敷」の時の出囃子はなんとキャリーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」でしたよ(^_^;)。