MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

お笑い怪談の夕べ vol.9 第五夜(千秋楽) 18:30

天満天神繁昌亭にて。
今日の演目は次の通りでした。

  • 化物使い/林家染雀(20分)
  • ホスピタル/笑福亭たま(26分)
  • 皿屋敷/桂米左(23分)
  • 中入り
  • 江島屋騒動/旭堂南鱗(18分)
  • 金策幽霊/笑福亭福笑(32分)


今年の5公演すべて観に行くと出演者のサイン入り大入り袋で3000円がキャッシュバックされました。1回分がタダになった勘定です(^_^)。
なお、サインは右上から、桂米左さん、笑福亭たまさん、旭堂南鱗さん、林家染雀さん、はやしや律子さん(三味線)、そして笑福亭福笑師匠の6人です。
ところで、去年のメモを見返してみたら、トリの福笑師匠以外の4席は今年と全く一緒でしたよ。何年もやっているイベントですが、怪談系の噺の数も限られているので、仕方がないのかな?
また、スネ夫の幽霊コーナーのおまけに幽霊の逆立ち(鯱鉾)を見せてくれましたが、客席から「幽霊なのに足がある!」と声が飛びました。さすがに逆立ちすると足がはっきり目立ちますね(^_^;)。