MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

3分クッキングは2種類存在する(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ1543KZJ15OIPE004.html

半世紀以上続く料理番組「キユーピー3分クッキング」は、2種類存在する――。皆様は、この事実をご存じだろうか。
制作しているのは、名古屋のCBCテレビ(1962年12月〜)と東京の日本テレビ(1963年1月〜)。系列の異なる2局だ。食品大手「キユーピー」の1社提供で、「簡単・便利・毎日の献立作りに役立つ」というコンセプトやテーマ曲が「おもちゃの兵隊のマーチ」といった点などは共通。だが、番組セットや出演者、取り上げる献立はそれぞれ異なる。

「検証 名古屋の常識」というローカルコラムからの記事だと思います。
しかし、系列も違う局で同じタイトルの番組が制作されていたというのは驚きですね。関西だと日本テレビ系列のものしか見ることはできないようなので、CBC版があるとは知りませんでした。