MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

異例の事態 女子ゴルフ 日テレとの交渉決裂で3大会中止 放映権一括管理に反発(スポニチアネックス)

  https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/12/19/kiji/20181219s00043000044000c.html

日本女子プロゴルフ協会(LPGA)は18日、来季ツアー日程が今季から2試合減の36試合となり、賞金総額は3336万円減の37億5000万円となったことを発表した。財政基盤強化が目的で、これまで所在が不明瞭であった放映権をLPGAが一括管理することに日本テレビ系列の放送局が反発。同系列局が主催する3大会が中止となり、1大会は主催から撤退する異例の事態となった。

過去の経緯があるとはいえ、そもそも放映権について「所在が不明瞭であった」というのが不思議ですね。今回はそれを整理したというのがLPGAの立場だと思いますが、放送局側にもそれなりの言い分があると思います。その結果の一部大会中止ということなんでしょうね。
日テレ側の言い分