MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「邪魔だ、降りろ」双子ベビーカー肩身狭く 乗車拒否も(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMCW5FDLMCWUTIL05B.html

双子をのせたベビーカーでバスに乗ろうとしたら、乗車拒否された――。ツイッターのこんな投稿が話題になりました。対応は事業者によって違うものの、双子や三つ子など多胎児を連れて公共交通機関で外出する際、肩身の狭い思いをしている親は少なくありません。家にこもらざるを得ず、孤立して精神的に追い詰められる人もおり、改善を望む声があがっています。

確かに通路をふさぐという問題があるのは確かですが、車いす用スペースを利用するようにすればいいのでは?と思います。
また、運賃の支払いについても前方からは無理なので、中扉から降りて外から前に回って運賃を払う(前乗りのバスは乗車前に前で運賃を払って中扉から乗る)という風にすれば大丈夫でしょう。
なお、「折り畳んで乗車」というのは双子の他に荷物も抱えている状況では現実問題として無理ですね。(先日、某ニュース番組で次際に拒否されたお母さんが実際に双子用のベビーカーをたたむ様子を見せてくれました)
【関連報道】