MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『黒衣の刺客』 20:05

なんばパークスシネマ シアター1にて。
2014年台湾=中国=香港=フランス合作映画。
原題:聶影娘 / The Assassin
監督:ホウ・シャオシェン/原作:ハイ・ケイ/出演:スー・チーチャン・チェン妻夫木聡忽那汐里、シュウ・ファンイー、他。
全般に人物関係がよく分からないのと、事前に見た作品紹介では「誘拐された娘が戻ってきた時には暗殺者になっていた」となっていましたが、本編では父親が「道士様に預けて・・」と言っていたので、少し前提条件が違うようです。それやこれやで、最後まで消化不良のままで終わっちゃいましたよ。ホウ・シャオシェン監督向きの題材ではないような気がします。初の武侠映画を撮ったということで期待していましたが、空振りだったようです。
ちなみに、妻夫木くんは一応主演4人の中の1人に上がっていましたが、ストーリー的には端役で、忽那ちゃんに至ってはインターナショナル版では出番がカットされていたそうです(^_^;)。
なお、エンドクレジットによると妻夫木くんは「魔鏡少年」、忽那ちゃんは「魔鏡少年妻」となっていました。なんじゃそれ?
【追記】解説記事では妻夫木クンは「遣唐使」になっていましたが・・・従者もいないかったし、街道を一人でふらふら歩いている遣唐使っていないと思うのだが・・・はて?