MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『台北ストーリー』 20:35

九条のシネ・ヌーヴォにて。
1985年台湾映画。
原題:青梅竹馬
監督:エドワード・ヤン/出演:ツァイ・チン、ホウ・シャオシェン、他。
「台湾巨匠傑作選2018」での上映。
フィルム時代の作品ですが、ボローニャ市立シネマテークによるデジタル復元版での上映です。(ボローニャはイタリア北部の都市)
80年代。経済成長のなか、日に日に変わり行く台北に暮らすカップルを描いた作品ということですが、ちょっと人物の背景とその展開がよく理解できなかったですね。(^_^;)
【余談】ボローニャって、ボロネーゼの由来となった町の名前ですよね? ← こういうことしか思い付かない。(^_^;)
【余談2】原題の「青梅竹馬」を翻訳ツールで訳してみたら「緑の子供時代」ってなりましたが、これって何?(^_^;)
【余談3】主演のホウ・シャオシェンは漢字で書くと「侯孝賢」で、映画監督として知られています。というか、その方が有名ですね。当時の作品には「冬冬の夏休み」「童年往事 時の流れ」「恋恋風塵」「悲情城市」などがありました。また、今回の特集上映で「ナイルの娘」が上映されています。