MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

都使秀席プロジェクト Vol.3〜月亭文都一門冬期講習会 10:00

天満天神繁昌亭にて。
お弟子さんが二人になり、一門会ができるようになった文都さんですが、この朝席はネタおろし発表会みたいな位置付けのようです。

「高尾」は春団治師匠にお稽古していただいたそうで、分かりにくいサゲもそのまま演じて、後の高座で説明していましたが、このやり方だと一席しかしない時は使えませんね。
天使さんは上がるなり演目変更のお詫びから始まりました(^_^;)。確かにチラシでは「七段目」になっていましたが、師匠のOKが出なかったんでしょうか?(謎) 代わりに演じた「つぼ算」もネタおろしだそうですが・・・。
トリは文都さんの「二階借り」ですが、朝っぱらから艶笑噺をしますか?(^_^;)