MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第369回上新庄えきまえ寄席 BUNTOらくごワールド 18:30

上新庄春日神社集会所2階にて。
以前は時々通っていましたが、平日6時半というのがネックになってご無沙汰していました。今回は文都師匠の3番目のお弟子さんが初舞台を踏むということで見に来ましたが、開場後すぐに着いたのにすでに椅子席はすべて埋まり、板の間に座布団というちょっと過酷な3時間弱を過ごす羽目になりました。やはり、新人クンの落研仲間なども大勢来ていたようです。
今日の演目は次の通りでした。

  • 動物園/月亭都来(13分)
  • 桃太郎/月亭秀都(17分)
  • 仔猫/月亭文都(42分)
  • 仲入り
  • 転宅/月亭天使(27分)
  • 月宮殿星都/月亭文都(34分)

都来くんの名前は本人も含めて今日の会の名ビラで発表ということで、本人も知らなかったそうです。なので、本人も名ビラを見て「トーク?」と読んでいましたが、袖から師匠に「トライ」と教わっていました。
しかし、彼の「動物園」は斬新ですね。普通は二人の掛け合いで始まるのに、一人が喋り続けるというのは初めて見ましたよ(^_^;)。
なお、終演後に師匠にうかがいましたが、13日の都使秀席プロジェクトには都来くんは出ない(出さない)そうです(チラシの写真には写っているのに)。あの不思議な演出(?)が次に見られるのはいつでしょう?(^_^;)

終演後に出口が混み合って出られない間に名ビラの横で師匠と並んで都来クンをパチリ。
←ホワイトバランスがおかしい(^_^;)。