MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第393回上新庄えきまえ寄席 15:00

上新庄駅近くの春日神社集会所2階にて。
今月は文都師匠の会で、「BUNTOらくごワールド2017」という一門会形式の落語会です。
ここは以前はよく来たのですが、平日の会が多くなり、足が遠退いていました。という訳で本当に久しぶりにやってきました。
炎天下、開場を待っていましたが、今日は団体(?)の予約もあったようで場内は超満員になりました。そのせいかエアコンを最強にしても冷房が全然効かず、蒸し風呂状態に(^_^;)。文都師匠曰く「サウナ上新庄」状態でした。まさに我慢大会でした(^_^;)。
で、今日の演目ですが、次の通りでした。

開口一番の秀都くん、立ち見のお客に空き座布団の案内などをしていたので、中々高座に上がれず、二番太鼓が7分ほども続きましたよ。
肝心のネタは今日がネタ下ろしだそうですが、まずまずですかね。
天使さんは饅頭こわいの「こわいもの」のところで怪談話のくだりをいれたので、肝心の饅頭が出てくる前に切ってしまいました(^_^;)。
その後は文都師が中入りを挟んで二席をたっぷりと。「遊山船」は夏の定番ですし、「夏祭」は歌舞伎などの『夏祭浪花鑑』のパロディになっています。一般には「土橋萬歳」のタイトルで演じられているネタです。
【追記】「夏祭」は歌舞伎「夏祭浪花鑑」の中の「長町裏」の義平次殺しのパロディになっているそうです。また、殺人のシーンは歌舞伎同様のダンマリで演じられましたが、知らずに見たら「何これ?」状態かもしれません。