MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

JR宮崎駅、来秋以降に自動改札機 九州「空白県」解消(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG8W5SQKG8WTIPE01Y.html

JR九州は27日、2015年秋にも宮崎駅に自動改札機を設置することを決めた。宮崎は長らく、九州で唯一、自動改札機がない「空白県」だった。JRの駅で「SUGOCA(スゴカ)」などのICカード乗車券を使えるエリアが、ようやく九州全県に広がる。

ICカードを使うには宮崎駅だけに設置しても意味が無いのになと思ったら、「宮崎空港駅など宮崎市内の別の11駅に、切符は通せないが、ICカード乗車券をタッチして使える小型の読み取り端末機を導入」するそうです。宮崎市内の一部駅のみのようですが、どれほどの利用があるのかな?
もっとも宮崎交通(バス)がICカードを導入するようなので、共通利用が可能になるというメリットはありますね。
ちなみにJR各社で自動改札機(ICカード非対応を含む)未設置県は富山、石川、福井、鳥取、島根、徳島、愛媛の7県だそうです。見事に山陰北陸四国の各県ばかりですね。(^_^;)