MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

テレビ欄、縦読みすると…隠れたメッセージ 元祖は?(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG8H6G1LG8HUCVL01V.html

カープ応援できる平和に感謝」――。8月6日の広島原爆の日、新聞各紙のテレビ欄に掲載された中国放送のメッセージが話題を呼んだ。広島対中日の野球中継を伝えるごく普通の紹介文かと思いきや、行の先頭の文字を「縦読み」すると、平和を祈る言葉が浮かび上がる粋な趣向だ。ネット上では「感動した」「朝から泣かせんでくれ」と反響が広がった。

テレビ欄でこんな「暗号ごっこ」みたいなことをしているんですね。
でもこれって各紙とも一行の文字数は同じなんでしょうかね? 違ったら、出稿先ごとに変えないといけないので大変だと思いますが・・・。
しかし、「中部日本放送は(略)中日戦の中継に(略)3日後に放送するドラマの告知を織り込んで」いたそうですが、ここまで来るとやり過ぎかなと思いますね。テレビ欄は広告じゃないんだから。(-_-)
あくまでも番組内容の説明をするためのスペースですからね。