MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

お笑い怪談の夕べ Vol.8 第四夜 18:30

天満天神繁昌亭にて。
今日の演目は次の通りです。

  • 狸の化寺/笑福亭たま(18分)
  • 足上がり/林家染雀(21分)
  • 骨釣り/桂米左(26分)
  • 中入り
  • 淀の月/旭堂南麟(34分)
  • 備後屋敷/笑福亭福笑(34分)

『狸の化寺』は昔、米朝師のを聞いたことがありますが、オチはちょっと違いましたね。やはり冒頭で仕込みが必要なネタはやりにくいのかな?
『足上がり』はどの辺が怪談かというと、中で登場人物が怪談の芝居の真似をするというだけです。
『骨釣り』は幽霊は出てきますが、恐くはないですね。
『備後屋敷』は秀作だと思いますが、あくまでも笑えるネタがいっぱいという点では評価が高いですか、恐くはないです。
結局、一番怖いのは淡々と因縁話を語ってくれた南鱗さんの講談「淀の月」ということになりそうです。