MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

駅転落防止「通せんぼロープ」開発着手…JR西(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121114-OYT1T00226.htm

JR西日本は13日、駅利用客のホームからの転落防止策として、ロープを昇降させる新方式の転落防止柵(ホームドア)の開発に乗り出す、と発表した。
JR西管内では、列車の乗降口が車両によって異なる路線が多く、ホームドアの普及が進んでいないが、新方式では、在来線の大半を占める3ドアと4ドアの車両に対応できるという。

なるほどこれならドア配置が異なる車両が発着するホームでも設置できますね。記事には「費用は未定」とありますが、ホームドアよりは安いように思いますが、どうなんでしょう?
しかし、国土交通省の基準は「1日の利用客が10万人以上の駅にホームドア導入」でしたが、これだと関西では対象となる駅が限られるような気がします。
ホームドア設置駅はJR西日本管内では3駅だそうですが、北新地、大阪天満宮と後はどこかな?