http://digital.asahi.com/articles/ASK6W5QJWK6WTIPE01K.html
JR九州は、筑肥線の九大学研都市駅(福岡市西区)で、新たなホームドアの実証実験を今秋から始める。扉の代わりに左右から伸びる4〜5本のバーを組み合わせ、転落を防ぐ仕組みで大幅な軽量化とコスト減につながった。
軽量タイプと言えば、JR西日本が一部で採用しているロープ式がありますが、ロープ式よりは転落リスクが少ないと思われますね。
http://digital.asahi.com/articles/ASK6W5QJWK6WTIPE01K.html
JR九州は、筑肥線の九大学研都市駅(福岡市西区)で、新たなホームドアの実証実験を今秋から始める。扉の代わりに左右から伸びる4〜5本のバーを組み合わせ、転落を防ぐ仕組みで大幅な軽量化とコスト減につながった。
軽量タイプと言えば、JR西日本が一部で採用しているロープ式がありますが、ロープ式よりは転落リスクが少ないと思われますね。