MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

映画評論家の石上三登志さん死去(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/obituaries/update/1112/TKY201211120020.html

石上三登志さん(いしがみ・みつとし=映画評論家、本名今村昭〈いまむら・あきら〉)が6日、骨髄がんで死去、73歳。葬儀は近親者で営まれた。喪主は妻茂子さん。
CM制作に携わる一方、SFなど娯楽映画を中心に評論活動を開始。今年、過去の評論を集めた「私の映画史」が刊行された。「刑事コロンボ」の小説化を手がけたほか、大林宣彦監督の映画に出演もしていた。

石上さんの名前を始めてみたのはこの記事にもある「刑事コロンボ」のノベライズ版(二見書房)だったと思います。その後、映画評論などを読むようになり、評論家としての側面も知るようになりました。大林映画への出演は「ハウス」が印象に残っていますが、「理由」に至るまで大林作品以外も含めて何本かに出演しているみたいですね。