MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝の通勤「イスなし車両」廃止へ…混雑が緩和で(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170203-OYT1T50066.html

首都圏の路線で使用されてきた、朝の通勤時間帯に座席がたたまれる「イスなし車両」が、2020年までに姿を消す。
新線の相次ぐ開業で混雑が緩和されたことや、転落を防止するホームドアの規格に合わないためで、導入から30年で使命を終えることになった。

口の悪い鉄道マニアは「あれは『カ』だ」(『カ』=家畜運搬用貨車の略号)などと言っていましたが、無くなってしまうんですね。いわゆる通勤地獄解消の切り札でしたが、混雑が緩和され、ホームドアへの対応という時流に合わなくなったので、仕方がないのでしょうね。(E231系中間車サハ231形車両)
関西には京阪電車に混雑時には3扉→5扉になる車両(5000系)がありますが、5扉時でも椅子はありましたからね。
昔、通称和田岬線には1両に座席が数人分しかない車両(オハ64→がありましたが、これもすでに消えています。