MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

アドビ vs. アップル、Flash戦争の勝敗は?(Computerworld.jp)

  http://www.computerworld.jp/topics/bg/191335.html

Flash非対応を貫くアップルにアドビが譲歩、しかしほんとうの勝者はアップルではなかった。

Adobe vs Apple の戦いの結末としてこの記事では「実は今回の真の勝者はスマートフォン・ユーザーである」と結論づけていますが、本当にそうなのかな?(^_^;)
「大半のユーザーは、ストリーミング・メディアがきちんと動き、速度が十分でありさえすればそれがどのような形で提供されるかなど気にかけない」とも書いていますが、ストリーミングをそこまで重視するユーザーがどれだけいるのか?という方が気になります。FLASH が関わっているのはストリーミングだけじゃなくてありとあらゆるコンテンツに FLASH が使われているので、職場の古いパソコンでは動画に関係なくページ内の一部が表示されないというページが多々あります。
結局一番困るのはこれと同じ目にあうユーザーがいてるということでしょう。