MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

火災:映写室から出火、観客106人避難 大阪の映画館(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100820k0000e040009000c.html

19日午後9時25分ごろ、大阪府守口市大日東町の複合映画館「ワーナー・マイカル・シネマズ大日」内4番スクリーンの映写室内から出火。機械や床の一部を焼損したが、消火器ですぐに消し止められた。同スクリーンは出火当時、客の入れ替え中で客5人がいたほか、全館で計106人の客がいたが、全員が避難する騒ぎとなった。けが人はなかった。府警守口署が出火原因を調べている。

レイトショーの時間帯なのでお客が少なかったのが幸いでしたね。混み合っていたらパニックになったりして火事以外の要因で怪我人が出る危険もあります。
それにしても「焼損したのは聴覚障害者向け補聴器に赤外線で音声を送るための装置付近」というのが謎です。こういう機械は常時稼動させておくものなんですかね?