MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「乗り捨て」どうぞ、和歌山チャリ観光 1回100円(asahi.com)

  http://mytown.asahi.com/areanews/wakayama/OSK201008170164.html

和歌山市内の観光は環境にやさしい自転車で風を切りながら――。和歌山城和歌浦などの観光名所を街並みも楽しみながら巡ってもらおうと、和歌山市がレンタサイクル事業に取り組んでいる。借りた場所とは別の場所で返却する「乗り捨て」ができるのが特徴で、市は「公共交通機関と並んで、新たな観光の移動ツールとして根付かせたい」と利用を呼びかけている。

京阪神エリアではJR西日本、阪急、大阪モノレールなどが駅レンタサイクルの営業をしています。和歌山のケースは市がJTBに委託して行なうものですが、「移動ツールとして根付かせたい」と言いながら実施期間は今年度末(来年3月)までというのが謎です。便利なのでまた使おうと思って再訪した頃には終わっているっていう訳でしょうか?(-_-) 定着したら恒久的な事業として実施するというのなら分かりますが・・・。
また、別の記事によるとこの事業自体は好調だそうです。

ただ、営業時間が 9:30〜17:00 と終了が早いのが気になります。特にこの時期は日が長いのに5時で終わりって、お役所仕事そのものですね。予約受付も電話だけだし・・・(ネット予約はまだ「準備中」です。準備している間に終わってしまったりして(*_*)☆\バキッ)
ちなみに以前からJR和歌山前駅で営業しているJR西日本のレンタサイクル(駅リンくん)は1回500円とちょっと高いですが、営業時間は 8:00〜20:00 と長めになっています。なんか、和歌山市の事業ってJRの営業妨害にしかなっていないような気が・・・(^_^;)。