MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ソファからバッテリー落下、出火し店員が水かけ(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20190108-OYT1T50007.html

7日午後1時50分頃、福岡県粕屋町の「イオンモール福岡」のレストランで、女子高校生(18)のバッグに入っていたスマートフォンの充電バッテリー(縦約12センチ、横約6センチ)から出火、店員が水をかけて消し止めた。客ら約30人にけがはなかった。県警粕屋署によると、ソファの上に置いていたバッグが、数十センチの高さから床に落下。直後に煙が上がったという。同署は落下の衝撃で発火したとみている。

σ(^_^)もモバイルバッテリーは携行していますが、発火するとなると怖いです。
リチウムイオンバッテリ―(もしくはリチウムポリマーバッテリー)だと衝撃等で発熱する危険があるんでしょうね。利用者は注意しましょう!(^_^;)